セキュリティ啓発のための何らかのコンテンツの開発と普及を目標とします.
コンテンツは技術系・非技術系を問いません.たとえば過去に,担当トレーナーの 一人である園田は「アクセス探偵IHARA」という漫画原作をしていますし,坂井は アセンブラ短歌やバイナリかるたといったものを考案し解説書の執筆やコンテスト 開催などにより普及させています.
例として解説,記事,マンガ,小説,プロット,映像,シナリオ,絵本,ゲーム,競技 などを開発し,社会に普及させることを目指します.
応募内容に合わせて一人一人に担当トレーナーが割り当てられ, マンツーマン指導します.
コンテンツの開発だけでなく,いかに普及させ,社会から評価されるかを目標と します.
なおコンテンツゼミは学習駆動コースの中で行いますが,付加学習を行うかどうかは
担当トレーナーごとの判断になります.
(マンツーマンで指導を行う担当トレーナーの判断で,行わない場合もあります)
このゼミに応募する場合,以下を詳細に記述してください.
■ トレーナーからのメッセージ
以下は担当トレーナーからのメッセージです.
担当トレーナーは複数いるため,あくまでトレーナーごとの個別のメッセージです.
(目的)
近未来,AIによるセキュリティ犯罪を想定した小説(マンガ)をネット公開(販売)して社会評価を問う.
(概要)
AIに関連するSF小説,もしくは(時間にゆとりがあれば)SFマンガを制作し,電子書籍として(Amazonにて)出版する.
(選抜条件)
坂井自身はバイナリかるたやアセンブラ短歌といったコンテンツを作成し,
解説書籍の執筆・コンテストの実施・勉強会や体験会の実施などにより普及させて
きています.
またCTFの問題を多数作成し,CTF大会での出題・問題ファイルやVMイメージの公開・
ハンズオン体験の機会の作成などで普及させてきています.
そのような技術系コンテンツから,漫画や小説などのような非技術系のコンテンツ
まで,幅広く募集します.
コンテンツを開発するだけでなく,また受け身な姿勢でなく, いかに積極的・自律的・自発的に行動し,コンテンツを世に広め, 社会に評価されるかといった点を重要視します. 応募の際にはそうした点について詳細に説明してください.