その他の競技

バイナリかるたの札は,トランプの「2枚をペアにするゲーム」と相性が良いです. 例えば神経衰弱とかババ抜きとかです.

つまりバイナリかるたの札を応用すれば, 「バイナリ神経衰弱」や「バイナリババ抜き」が楽しめます. 例えば「JPEG」のようにファイル名が書かれたカードと, そのバイナリダンプのカードをペアにして,神経衰弱とかババ抜きができるわけです.

トランプのゲームには,「数の順番が意味を持つもの」(例:7並べ,大貧民)と, 「数の一致が意味を持つもの」(例:神経衰弱,ババ抜き)があります. 後者は数字の順番には意味が無く,数字を単なる記号として扱っているものなわけ ですが,バイナリかるたの札は,そうしたゲームに応用できます.

バイナリ神経衰弱

プロジェクタ不要でカードだけで実施可能な競技です.

■ 準備するもの

バイナリかるたのサンプル にあるかるた札のサンプルを,以下のように印刷してカードにします.

片面印刷のカードは,すべて伏せた状態で机の上に散らばせます.

両面印刷のカードは答え合わせ用です.表面 (「JPEG」とか「ZIP」とか書かれている面)を上にして, 机の隅に並べておきます.

■ 競技方法その1(ダウト無し)

ダウト無しのシンプルなルールです. シンプルですが,駆け引き的要素は少なくなります.
  1. 順番に,2枚ずつカードをひっくり返す.
  2. ひっくり返したカードが一致すると思った場合 (例えば「JPEG」と書かれたカードと,そのバイナリダンプだと思うカードだった 場合) には,それらをキープできます.
    (ただし,それは間違っている可能性もあります. これは最後に答え合わせをします)
  3. これを順番に,カードが無くなるか,もうこれ以上はとるものが無いと 全員が判断するまで繰り返します.
    (間違ったペアで取ってしまっている可能性もあるので,最後まで取りきれる とは限りません)
  4. 最後に答え合わせをします.答え合わせは,答え合わせ用の両面印刷した カードを裏返して,バイナリダンプが一致しているかどうかを判断します.
  5. 以下で得点を計算します.得点が高い人が勝ちです.
    (得点)=(正解だったカードの枚数) − (不正解だったカードの枚数)

■ 競技方法その2(ダウト有り)

カードを間違って取っている場合に,他プレイヤーがダウトを宣言して強制的に 答え合わせをすることができます.駆け引き的要素が入ります.
  1. 順番に,2枚ずつカードをひっくり返す.
  2. ひっくり返したカードをキープしたい場合には,それらをキープできます.
  3. 他プレイヤーはそれを見て,もしもカードが一致していないと思った場合には 「ダウト」を宣言できます.
  4. ダウトを宣言された場合,その場で答え合わせを行います. 答え合わせは,答え合わせ用の両面印刷したカードを裏返して, バイナリダンプが一致しているかどうかを判断します.
  5. これを順番に,カードが無くなるか,もうこれ以上はとるものが無いと 全員が判断するまで繰り返します.
  6. 最後に持っているカードの数が多い人が勝ちです.

バイナリババ抜き

プロジェクタ不要でカードだけで実施可能な競技です.

■ 準備するもの

バイナリ神経衰弱と同様に,競技用と答え合わせ用のカードを2種類用意します.

■ 競技方法その1(ダウト無し)

普通のババ抜きと同様です.1枚だけカードを抜いておき,あとは順番に 隣のひとのカードを1枚取って,一致していれば捨てていきます.

カードを捨てるときに,答え合わせ用のカードで答え合わせします. 間違っていた場合にはカードを手持ち札に戻します.

■ 競技方法その2(ダウト有り)

他プレイヤーがカードを捨てた際に,ダウトを宣言することができます. ダウトされない場合には,カードを(実際には一致していなくても)無条件で 捨てられます.

ダウトされた場合には,その場で答え合わせを行います. 一致していた場合にはそのままカードを捨てられます. 不一致だった場合にはカードを手持ち札に戻します.

(ルールをもう少し改良して,駆け引き要素を追加したい)


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